うららいふ

日々の出来事で興味を持ったことや今まで体験したことを中心に綴って行きたいと思います。

退職して10ヶ月で何故か・・・

 

f:id:uralife7:20191219151226j:plain

 

 スポンサーリンク

 

 

 

退職して10ヶ月が経ちました。

 

ずっと近視で裸眼で右が0.05左が0.03で、今までハードコンタクトレンズを使用しているのですが、家にいることが多いので外出する時だけ使えれば良いかなと昨年の12月に思い立ち使い捨てコンタクトレンズを購入することにしたんです。

 

今は使い捨てのコンタクトレンズしている人が多いと思うのですが

ハードコンタクトレンズにしていたのはコストパフォーマンスが良いのと長時間装用出来るので仕事をしている時はハードを使っていたのです。

 

購入するために、眼科で視力検査を受けたのですが

 

すると・・・

 

えっ・・・ 一番上の文字が見える!

 

今まで25年以上視力検査の一番上でも全く見えた事が無かったのに・・・

 

正規の距離で見えないからちょっとずつ近づいて見えるぐらいだったのですが

 

なんと!

右が0.05→0.1に、左が0.03→0.08に回復していたのです!

 

何故でしょう?不思議です。

 

コンタクトレンズを付けているので視力検査は何回もしているし会社の健康診断でもしていましたが裸眼の検査はいつも同じ数値でした。

 

1日中パソコンを使用する仕事ではあったので退職したことで眼精疲労が無くなったりしたからでしょうか(^_^;)

 

視力が回復するって、そんなことあるんだ。

 

びっくりです。

 

家に居るときはメガネをかけたり外していたりで外出も近くのコンビニやスーパーだったらメガネで行っていました。

 

コンタクトレンズをするのは、ちょっと遠出をする時だけなので週に2回ぐらいですね。

 

コンタクトレンズをしない方が目には良いんでしょうかね。

 

でも、仕事をしていた時は必要でしたからね。

 

今はどっちでも良いと言えばどちらでも良いんでしょうけど私は鼻の所が汗や脂が出やすいので化粧崩れするのでメガネだとそこら辺が気になって長時間外出するときにはコンタクトレンズが良いんですよね。

 

スマホタブレットを見ることは結構あるんですがそれでも視力が回復するんですね。

 

もっと見る時間を減らしたらまだ良くなるんでしょうかね。

もう少し視力が回復すると良いですけどね。

それはちょっと甘い考えですよね。

 

何が良かったのかははっきり分かりませんが

なんにせよ良かったです!

 

 こんなこともあるんですね。

 

仕事をしている時はパソコン操作で数字や間違いが無いかチェックすることも多いので瞬きも少なく重度のドライアイで目薬をこまめにさすようには言われてましたが、仕事中は忘れてしまってあまりさせませんでした。

ドライアイは目に負担が大きかったかも知れませんね。

 

以前から目を大事にしていればこんなに視力が悪くなることも無かったのかなと思うこともあります視力がせっかく回復したので維持出来るように乾燥等気を付けたいですね。

 

本日も

最後まで、ご覧頂き有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

     

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

ランキングに参加しています。

 ↓応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


お気楽日記ランキング