うららいふ

日々の出来事で興味を持ったことや今まで体験したことを中心に綴って行きたいと思います。

1か月に1kg減らすのんびりダイエット体験

 

f:id:uralife7:20200801222419p:plain

スポンサーリンク 

 

 

 

ダイエットってなかなか結果が出ないとキツイですよね。

なるべく自分に合った無理なく続けられるものが良いですね。 

私の場合は、運動はあまりしたく無かったので運動以外の方法でダイエットしたときの体験です。

 

 

   目次

 

 

 

ダイエットしようと思ったきっかけ

 

健康診断で体重を量ったらえっこんなに!?っていうくらいの数字になっていて・・・

30代の後半辺りから、毎年1kgずつ体重が増えだしたんですけど

毎年1kgなので自分では見た感じの変化が分からず、まあ1kgなので良いか・・・って済ませていたんですよね。

 

当然、減ることなく毎年1kg増えるので8年後には8kg増えていた!

その数字を見てちょっと怖くなって・・・

このまま、増え続けたらヤバイなとやっと思い始めました。

 

年齢的にもどんどん痩せにくくなって来るだろうし・・・

これが最後のチャンスと思って初めてダイエットをすることにしました。

20代迄は、ちょっとした太ったと思ったら数日サラダとか食事制限したら減っていたのでそんなに苦労はしなかったんですけど・・・

 

 

自分に合ったダイエット方法

 

段々、数日減らしたぐらいでは減量出来なくなったので

色んなダイエット方法を調べて、自分に合ったやり方で長く続けられるものを考えて実行しました。

 

私が考えたのは、シンプルにカロリーを減らして痩せる方法です。

期間は1カ月間に1kgずつ落として8ヶ月後に8kg減量するという計画です。

 

色々調べてみると、急な減量はリバウンドしやすいということだったので

無理なく長続きするものを考えました。

 

 

ダイエット開始

 

私の1日に必要なカロリーは1,826Kcalなので

先ずは、1日のカロリーを1,400Kcal以内に抑えるようにしました。

 

私は、夜は食べないと眠れないので夕食は普通の食事をすることにして

朝は1日の始まりなので、普通に食事を採ります。

なので、必然的にお昼でカロリーを調節することになります。

 

お昼は、少なくても仕事をしている最中はお腹が空いても気が紛れるので我慢が出来ます。

お昼は、サラダのみにしました。

コンビニのサラダはカロリーが記載されているので計算し易いんですよね。

朝と夜は普通の食事を採りますがカロリーが高い物は食べないようにして1,400Kcal以下に抑えました。

 

 

スランプ時期

 

この生活を続けていたら1か月で1kg減らすことが出来て5ヶ月で5kg迄は順調に減っていったのですが・・・

 

ここからスランプに入ってしまい、2カ月間体重がビクともしなくなり全く減らなくなりました。

 

まあ、これは想定内のことではあります。

カロリーが減ったことに身体が慣れて途中で減らなくなる時期があるということを調べていたので分かってはいました。

 

それで、1日の摂取カロリーを1,000Kcal以内に抑えるようにしました。

お昼は、60Kcalのわかめスープのみにしました💦

そうすると、また1か月で1kg減ったので

後3ヶ月続けて目標の8kg減量に成功しました!

 

 

最後に

 

 

途中2カ月スランプがあったので、

最初の8ヶ月の予定が10ヶ月掛かってしまいました💦

今までダイエットに成功したこと無かったのですけど

ここまで長く続けられたので、この方法は私に合っていたと思います。

8ヶ月減量した後、通常の食事に戻しましたがリバウンドはありません。

ですが、2年後に1kg増えていたので食事制限して調整出来る感じにはなりましたので、ずっと増え続けることは無くなりました。

でも、何やかんや言ってもやってみるとダイエットって半分くらいは精神力だなあと思います。

目標持ってやらないと途中で挫折してしまうかもしれません。

私が体験して思うダイエット成功のコツは

①自分に合ったダイエット方法を選ぶこと

②目標を持って頑張れる精神力

 の2つですね。

 

本日も

最後まで、ご覧頂き有難うございました。

 

 

 スポンサーリンク

       

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ランキングに参加しています。

 ↓応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


お気楽日記ランキング